ネットバンキング緊急利用停止事件その後・解除手続き

件のインターネットバンキング緊急利用停止事件のその後ですが、銀行の最寄りの支店の窓口に相談に行きました。

 

ダイレクトバンキングカードと免許証を求められたので預けました。何を持っていけばいいのか、事前にホームページで確認しておいてよかった。

 

本部に確認するとのことで、しばらく待っていると、担当の方が窓口に戻って来られ、「今の状況は確かに緊急停止になっていますね」とのこと。

 

「解除するには、書面での手続きが必要です」

 

解除届に住所、氏名、日付、契約番号、それに口座番号を記入し届出印を押して提出しました。

 

「本部にファクスで送信し、今夕には使えるようにします」と言われ、実際、その日の夜には、再びログインできるようになっていました。

 

窓口に行ってから再度ログインできるようになるまでは半日程度かかりましたが、窓口での手続きそのものはほんの数分。あまり混んでいなかったということもありますが、時間的にも内容的にもシンプルでした。

 

これでもう、誤操作による緊急利用停止も怖くない?